忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは。
合宿前最後の練習です。
今日は先生練習の日で、指揮・指導で阪本さん、ピアノ伴奏で谷口さんがお越しくださりました。今日、そしてこれから出るアドバイスをもとに、歌い方を考えていきたいと思います。

今日練習した曲は
「歌っていいですか」
「泣いているきみ」
「かなしみはあたらしい」
「未来へ」
の4曲です。

・「歌っていいですか」
この曲の練習の際に阪本さんから「この曲で歌っていいですかって何回言うのか数えてみた?」と言われました。言われてみれば確かにめっちゃ「歌っていいですか」って言ってる気がする、、、。ちなみに、テナーで何回言うのか数えたところ24回でした、思ってたより多いな笑

「泣いているきみ」
テナーが主旋の所の音が高すぎて声が出ないです( ; ; )まだ練習期間はあるので時間をかければもしかしたら安定して出せるかもしれないのでそのときが来るのを信じて頑張ります。

「かなしみはあたらしい」
この曲はいつも途中で疲れるので一番最後の盛り上がる部分声が出なくなります(声出なさすぎ、反省します 汗汗)

「未来へ」
この4曲で1番歌いやすかったと思われる曲です。ただ、さっき挙げた4曲を上から順に歌うとなった時に結局疲れて声が出なくなって歌いづらくなります。すみません、お許しください( ; ; )

さっきから疲れてばかりだと思われてるかもしれませんが、それは始まる前に練習に遅刻するかと思い全力疾走したからです。反省します、お許しください( ; ; )( ; ; )

まぁ、そんな感じで全体的に課題がまだまだあるので、それは明後日からの合宿でいくつか解消できたら良いなぁと思います。

それでは、お疲れ様でした。
やのっち

拍手

PR


こんばんは。
今日はテスト休み後初の大学での練習日でした〜。
久しぶりの4時間練習でしたよ。

今日練習した曲は、
・カントリーロード
・かなしみはあたらしい
・歌っていいですか   の3曲です。

「カントリーロード」は、
何度か練習していたのでもうだいぶ慣れました!
アルトはハモリになる瞬間にテンションが下がりがちなので、口角を上げることを意識したいと思います。

「かなしみはあたらしい」は、
先日の練習で明らかになったのですが、
アルト4回生ズ、最後らへんを間違えて覚えていました。覚え直すの大変なんですが。。。
頑張ります(´-ω-`)

「歌っていいですか」は初めて手をつけた曲で、
今日はリズム読みのみを行いましたよ〜。
リズムがエグすぎてわけわかりませんでしたが、
これから慣れていきたいと思います。

さて、わこんは明日からお盆休みに入ります。
皆さんゆっくり休んで体調を整えてくださいね。

それでは、お疲れ様でした。
にな

拍手



こんばんは。
今日はテスト休み前ラストの練習日でした!

今日練習した曲は
・カントリーロード
・かなしみはあたらしい の2曲です。

「カントリーロード」は、
9月4日(日)開催の"たのうた"で披露する曲です。
毎年2回生が指揮をしていますが、
今年はなんと1回生が指揮をする予定なんです!!
ぜひお楽しみに〜

「かなしみはあたらしい」は、
4回生以上にとっては馴染み深い曲です。
久しぶりに歌って、3年前を思い出しました笑
初見さんにとっては難しい曲だと思います。
今日初めて手をつけたので、
これからどんどん慣れていきましょう!

さて、わこんはテスト休みに入りますが、
休み明けには夏合宿が待っています!
3年ぶりの合宿なんで今年こそは開催したい...!
開催できることを願っておきます。

それでは、お疲れ様でした。
にな

拍手



こんばんは。今回から練習日記を書くことになりました、1回生テナーのやのっちと申します。今日は学生大会で授業が休みの日なので、いつもより1時間早い16時から練習がありました。なので、今日は結構時間に余裕をもって練習できたのではないかなと思います(終わる頃には大半の方が疲弊していましたが、、、 ^^;;)

 今日練習した曲は、
・夢みたものは・・・・・・
・いざたて戦人よ
・jointアンコール曲 の3曲です。
 
 「夢みたものは・・・・・」と「いざたて戦人よ」は今日初めて練習した曲ですが、この2曲は楽譜を見ながら歌うことができるので、気持ちに余裕をもって練習できました。ただ、楽譜が今回印刷されてなかったので、スマホを眺めながらの練習になりました。歌詞の文字が小さすぎて読めなかったですね。^^;

 「夢みたものは・・・・・・」は最初の方は歌いやすかったですが、主旋律を歌うところになって高音がでない問題が発生して、あまり声が出なかったです。悔しい。

 「いざたて戦人よ」は全体的に歌いやすい曲だと思いました。ただ、合わせの練習のときテナーとソプラノが隣同士で、僕がソプラノのところを間違って歌ってしまうという事故が発生したので、次からはそうならないよう気をつけたいです。

 さて、今週末の7月10日(日)のjoint concertまで残り一週間を切っています。僕は舞台の上で合唱をするのは今回で2回目なので少し緊張しています。これまでの練習を振り返って、本番に臨みたいなと思います。(*^^*)

それでは、お疲れ様でした。
やのっち



 



拍手



こんばんは。
今絶賛わこん内で飯テロ合戦が起きていますが
わたしは練習日記を書きます!

今日はOBとOGが3人来てくださいました✨
お会いできて嬉しいですありがとうございます☺️

今日練習した曲は、
・いのちのうた
・であるように の2曲です!

「いのちのうた」は2回パート練習をしました。
その内の1回は2パ練で、高声低声で分かれました!
私たちアルトはベースと一緒に行ったのですが、
いやあ、面白かったです。
「アルトが平和であることがわかった」と
うちのパートリーダー(?)が言ってましたよ〜。

「であるように」は、
OB・OGのお三方に聴いていただきました!
「転調の意味を考える」て難しいですが、
その発想はなかったです...。
ちょっと考えてみたいと思います!
他にも「揃える部分はきちんと揃える」
「余裕を持って息を吸う」などなど...
たくさん助言をいただきました。
ほんとにありがとうございました!!

さて、明日は朝からjoint先生練です。
7時間!?て感じですが、頑張りましょ...。

それでは、お疲れ様でーす。
にな

拍手



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30