忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは、えりかです。

今日は和歌山市内の老人ホーム、「あいの里」さんへ訪問演奏に行かせていただきました。
貴志川線の岡崎駅に集合し、約15分歩きました。
自然にかこまれてのどかな所でした!

おじいちゃんおばあちゃん、職員さんが暖かく迎えてくれました。

団長の挨拶で、名前は氷川きよし、ではなくてがとてもうけました笑

はじめに、美女と野獣を歌いました。
新しい歌は、手拍子や指をならすと、一緒に手拍子をしてくれるおばあちゃんや、指揮を振っているおじいちゃんがいました。

春が来た、ふるさとはみなさんが知っている曲ということで、歌詞カードを配ってみんなで歌いました。おじいちゃんおばあちゃんとても上手に歌ってくれました。
団員が散らばっておじいちゃんおばあちゃんの近くで歌うことができ、とても楽しかったです。

鷗をアンコールとして用意して歌いました。
この曲は戦争が終わりその自由さを歌った曲です。

これで終わりだと思いきや、まさかのアンコールをいただき、鷗を歌ってしまったので急遽前回の定演の一ステージで歌った「音楽」を歌いました。
団員のほとんどが音楽を歌うのが久しぶりだったと思いますが、演奏することができました。

最後にもう一回ふるさとをみんなで歌って終わりました。


とても楽しかったです。
また機会があれば訪問演奏に行きたいですね!




えりか

拍手

PR


こんにちは、えりかです。
2013年に更新するのもこれで最後です。


12月22日はついに第65回・定期演奏会でした!!

1年間の練習の成果を皆様に見せる、特別な日です。
この日に向けてつらいことも大変なこともいろいろありましたが、泣いても笑っても今日です。
いよいよ定期演奏会、4回生やこのメンバーでの最後の舞台……


8時50分に集合しておのおの会場設営を行いつつ、発声等しました。

10時30分からは企画ステージを中心としたゲネが行われ、照明や小道具の場所、緞帳の位置……などなどの最終確認を行いました。
昼食を取ってからは、各ステージの立ち位置の調整を行い、ホールでも練習もしました。
開場時間の前にリハーサル室で最終発声をしました。

15時00分、開演いたしました!

☆オープニング

「和歌山大学学歌」
  作詞 岩崎真澄
  作曲 片山頴太郎

「和歌山大学混声合唱団団歌」
  作詞 混声合唱団員
  作曲 森川隆之


第1ステージ


 混声合唱曲集「うたよ!」
 作詞:まど・みちお 作曲:木下牧子
 指揮:クロちゃん ピアノ伴奏:山さん

緊張しましたが楽しんで歌うことができました。

第2ステージ
 企画ステージ 「アラジン」

キャスト(敬称略)
アラジン・・・クロ
ジャスミン・・・れちぺ
王様・・・てっちゃん
ジーニー・・・MAP
ジャファー・・・まつげん
イアーゴ・・・よこのり
ペドラー・・・加トー


今年は原作のアラジンをミュージカルでお送りしました。
なかなかうまくいかなかったりと間に合うのか!?と思ったこともありましたが、本番うまく行き、好評でした!!
これも企画ステージの1回生をはじめアドバイスをたくさんしてくれた4回生や⒉3回のおかげです。
お疲れ様でした。

第3ステージ
 混声合唱とピアノのための組曲「夢の意味」
 作詩:林望 作曲:上田真樹
 指揮:加トーさん ピアノ伴奏:かおり


この曲はソロがあり、本番とても心にきて涙が込み上げてきました。
この定期演奏会のテーマの刹那はこの曲から来ています。


クロちゃん指揮のアンコールに河口を歌いました。壮大な曲でアンコール!!って感じで全てを出しきりました(笑)
演奏終了後「ブラボー!!!!!」と約2名の方が叫んでくれたのがびっくりしてとても嬉しかったです!!


そして最後に卒団生の方が1列目に出て宮沢賢治の最後の手紙を歌いました。
この曲は名前の通り宮沢賢治さんが最後に書いた手紙で、朗読がありとても良い曲です。
途中にラララやドドドがあるのですが、誰かがこれも手紙に書いてた?と言ったらしく、爆笑でした(笑)
涙をこらえ、卒団生を送り出す気持ちで歌いました。

定期演奏会が終わり、ダッシュでロビーに行き、ぜんぶを歌いました。
4回生が泣いていらっしゃったり、定期演奏会が終わったというおもいで胸がいっぱいでした。
顧問の先生やボイストレーナーの先生もきてくださりありがとうございました。
たくさんのOG、OBの方、保護者の方、友達など来てくださった方ありがとうございました。

この後にレセプションがありました。

無事に65回の定期演奏会を終えることができました。

この日に向けて携わっていただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは4回生、院二回生の方とあまり会えなくなったりするのが悲しいです。

お疲れ様でした。




えりか

拍手



こんにちは!えりかです。

今日は和大祭でした!!

わこんは模擬店でパンケーキを売りました。
今年は都合上コーラスの発表はありませんでした。
来年は歌えたらいいですね。

パンケーキの種類はホイップ&ジャム、抹茶&あんこ、バター&メープルの三種類でした。
どれも美味しいですよ!
一番売れたのはホイップ&ジャムでした。

朝行ってみると、パンケーキを売っているお店が3件もあり、激戦区でした。
用意をし、ぼちぼちお客さんも来てくれ、何人かの提案で11時15分から15分、30食限定で150円から90円に値下げタイムセールという大胆なことをしました笑

おかげで行列ができ、30食売れました。

だんだん慣れてくると焼き方も上手になりました。
昼からの方が売れ、利益でるかなー赤字じゃないかなーと思いましたが予想外に売り上げがありよかったです!
合計200食弱売れました!

買っていただいたみなさんありがとうございます!!

楽しかったですねー

売り上げは部費にさせていただき、また練習に励みましょ!







えりか

拍手



こんにちは!MAPです!

和歌山市民会館大ホールにて第34回コーラスフェスタが催されました。今回は各地より私たちわこんを含め、35団体が参加しました!


始めの全体合唱で、作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一「もみじ」を歌いました。秋を実感する曲ですね、全体合唱で歌うと楽しい曲です。


わこんの出番はなんと!とりでございました!
歌った曲は、夢の意味より「歩いて」です。本番までの途中発表というような感じですが、なかなか完成度を上げて臨めたと思っていましたが、多少あやしい部分もありました。あと1ヶ月でばっちり完成させますとも!


その後、舞台に残ったまま、全体合唱として、作詞作曲:金子詔一「きょうの日はさようなら」を歌いました。前日に「あ、明日までにきょうの日はさようならを覚えてきてね」という指示を受けて晩にYouTubeで聴きまくりました(汗)


ではでは、最後ですが、参加された方々、本当にお疲れ様でした!

MAP

拍手



こんにちは!MAPです!


1回生達の初舞台がやってまいりました。県民合唱祭です!

今回は、和歌山市民会館小ホールにて開催されました。


私たちの出番は2番目という早い順番なので、心の準備が出来ず緊張している人がたくさんいました。1回生達は特にですね。ですが先輩が1回生1人1人に声をかけていって緊張を解していってくれてました。私はそれを見て和み、緊張が解れました。ほんの少し表情が硬くなって一部振り付けが頭から飛んでしまっただけですみました。はい、すみませんガッツリ緊張してました(汗)

私達のの演奏は「ミュージカルメドレー」として「The Sound of Music」「Memory」「The Phantom of the Opera」でした。

「The Sound of Music」では始めの曲として明るい雰囲気を大切にして歌いました。しかし、まだ緊張が解けてない人達もいたのか、少し硬くなっていた気がします。はい、私でs(略)

「Memory」では雰囲気を変えて、美しく幻想的なメロディーを奏でました。リズムが難しいところがあえり、心配していましたが、パチっと上手くいきました!

ラスト「The Phantom of the Opera」では世界一かっこいい(らしい)ストーカーであるファントムのように気高歌いました。この曲では全員で行う振り付けもあり、迫力はバッチリです。しかし、真面目にふざける和混です。振り付けに使用した仮面の混沌としたことと言ったら…(笑)存在感がおかしな仮面もいくつかありましたしね。いやー、楽しかったです!


例のごとく各曲の看板も製作して使用しました。製作してくれたみなさん素晴らしいクオリティをありがとうございました!


いろんな上手な団体の演奏を聴けてためになる日になりました。グリーの大合唱はどどど迫力ですね!!!


ではでは。

MAP

拍手



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31